最新情報– NEWS –

読売新聞に掲載されました

読売新聞に掲載_ユズ精油_kukuna_横浜

セラピーワールドTOKYO2023に出店します (10/6,7)

セラピーワールド東京2023

今年もkukunaは、セラピーワールドTOKYOに出店します。
今年は、ユズアロマ製造前のイベントにつき、ユズ精油の販売はありませんが、先行予約を受付いたします。
また、このイベントより発売します、Skin care serum蜜柑花油(美容液や、愛犬用肉球ケア製品ユズ練り香水、を販売いたします。

神奈川県松田町関係人口創出事業 ユズアロマ蒸留会のお知らせ

2019年から行なっている松田町ユズアロマ製造が、今年は町の事業として開催されます。

kukuna 髙橋久美子

【参加者募集中】

神奈川県松田町のユズ畑を散策し、ユズの皮むき〜アロマ蒸留体験、松田町の地域の皆様との交流もある一日丸ごと松田町を、ユズを楽しめる内容です。
——————–
開催日:11月11日、11月17日
各回20名様限定
参加費無料。
——————–

お申し込みはこちらから

「フルサト感謝祭」”青みかんでアロマクラフト作り” ワークショップ

日時・会場

青みかんでアロマクラフト作り

画像のQRコードからお申し込みください

フルサト感謝祭_横浜のアロマとハーブkukuna
【フルサト感謝祭】QRコードからお申し込みください

「神奈川なでしこブランド」10周年記念イベントに出展します

kukuna 髙橋久美子

7/19~21です。
>イベント詳細URL

なでしこブランド10周年記念イベント
日時・場所
kukuna 髙橋久美子

kukunaは、wsの「アロマクラフト体験」で出展します!
※詳細ページのQRコードからお申し込みください
> クラフト体験詳細URL

ws アロマクラフト体験

【募集中】yuicaアドバイザー養成講座 7/22.29

【後2名様になりました】
yuicaアドバイザー養成講座詳細は>コチラをご覧ください

横浜のアロマとハーブkukuna_yuicaアドバイザー養成講座

神奈川トヨタ レクサス事業部様より 100名ワークショップのご依頼を受けました

横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
神奈川トヨタ様オーナー様限定イベント
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna

神奈川トヨタ様より、オーナー様限定イベントでの、アロマ蒸留、アロマワークショップのご依頼を
いただいております。

今回は、ご縁のある松田町での開催と知り、私が町でお世話になっている皆様にもお声がけをさせていただきました。

私は当日、アロマ蒸留をメインに担当し、kukunaの生徒様と、松田町のアロマワークショップに、ご参加いただいた皆様に、ワークショップを担当していただきます。

神奈川トヨタ様、レクサスオーナー様に、満足していただけますよう、がんばります。

まつだアロマワークショップ2022 終了しました!

スクロールできます
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna
横浜のアロマとハーブ蒸留kukuna

つだアロマワークショップ2022は、3月18日をもちまして、終了いたしました。

たくさんの方にまつだアロマワークショップにご参加いただき、町の香りを楽しんでいただきました。
会場の松田山ハーブ館は、相模湾と眼下に広がる小田原の街並み、天気の良い日には富士山が望める、絶景スポットで、毎回、まつだアロマワークショップでは、絶景とともに、「窓際写真」を、撮っていました。

どの回の写真を見ても、どれも素敵すぎて、ワークショップの思い出が蘇ります。

まつだアロマワークショップは、最終的に述べ128名の方に、ご参加いただき、松田町や、近隣の町、神奈川県内、
東京都、埼玉県、静岡県、東京方面からは高速バスや、ロマンスカーで、来てくださった方もいらっしゃいました。

初めて松田町に来た!と言う方も多く、松田町の美味しいものも、ワークショップ内でご提供させていただき、
皆様とおいしくたのしく、ゆったりした時間を、過ごさせていただきました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

松田町の未活用ユズで製造した、神奈川ユズ精油が、松田町のブランド品に認定されたことを機に、2022年は町のご協力をいただき、定期的なワークショップを開催することができました。

毎回、素敵な募集チラシも、作成していただきました。

ワークショップ当日は、ランチやデザートの用意を、手伝っていただいたり、ワークショップがよりよくなるように、
たくさんの話をしてきた、松田山ハーブ館のご担当の皆様、本当にありがとうございました。

来年度は、毎月の開催は難しいと思いますが、松田町の花やハーブ、柑橘の、素晴らしさは、伝えていきたいと
思っています。

報告書を作成しpdfにしました コチラから閲覧できます期間限定公開です)

( 画像クリック/タップで、次頁矢印が表示)

matsudaaromaws2022

神奈川なでしこブランド2023「ロゴマーク」使用許可をいただきました

インスタでも発信しています。お気軽にフォローしてくださいね。
▶️「ユズ精油のこと」ページ にもロゴマークを掲載しております

神奈川なでしこブランド2023に認定されました

( 画像クリック/タップで拡大されます )

2月3日は、神奈川県庁で、神奈川なでしこブランド2023認定式でした。

素晴らしい商品を開発され、今回神奈川なでしこブランドに認定された皆様と、ご一緒させていただき、とても刺激をいただきました。

そして、黒岩県知事より、神奈川なでしこブランド認定証を授与して頂き、

さらに、
知事と記念撮影までして頂けるという、大変貴重で光栄で、嬉しさと緊張感で、なんともいえない気持ちに。。

素晴らしい認定式に参加させて頂く事ができて、とても光栄に思っています。
(掲載許可いただいています)

2019年から、ユズの精油製造を行ってきましたが、
ようやく、
自信につながる認定をいただけた感じです。

認定式には、ユズの皮むきに協力してくれた仲間が、同行してくれて、知事から認定証をいただく瞬間を、見届けてくれました。
ありがとう!!

インスタで何度も書いていますが、もう一度。

この神奈川ユズ精油を製造するにあたり、沢山の方にご協力いただきました。

皆様のご協力がなければ、ここまで続けて来れなかったかもしれませんし、今回の認定を、頂けることもなかったと思います。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。

いつかこの神奈川なでしこブランドという名前自体が、古臭く時代遅れになるような、性別の隔たりがなく、誰もが活躍できる社会を目指しておられるという、知事のお話しに感銘を受けました。

セラピスト オンラインに、kukunaユズ精油について。掲載されました。

横浜のアロマとハーブkukuna_セラピスト

1月19日付の、BABジャパン株式会社 セラピスト オンラインに、kukunaユズ精油についてが、掲載されています。

写真は記事の抜粋となります。
全文はこちらです。ぜひ、お読みください⏬

想い」の力が人生を変える

神奈川県松田町のユズ精油を、とても素敵に紹介していただき、さらに、ユズ精油についての、素晴らしい評価もいただいております。

素敵な記事を掲載してくださった、
セラピスト編集部H様、ありがとうございます。

現在ユズ精油は、1月下旬の、再販に向けて、準備中です。

セラピスト2月号(1/7発売2023年)に掲載していただきました

( 画像クリック/タップで拡大されます )

セラピスト 2月号

1月7日発売の、株式会社BABジャパン セラピスト2月号に、掲載していただきました。
重松浩子先生の連載「和精油の選び方、使い方」今回は、ユズ特集で、全国各地のユズ精油メーカー様が、紹介されています。

大手柑橘精油メーカー様と、同じページに、神奈川ユズ精油も、、信じられない。
光栄すぎます。

神奈川ユズ精油のふるさと、神奈川県足柄上郡松田町では、毎年11月に、ユズ精油を製造するのにとても
大切な、ユズの皮剥きを行っています。

今回のセラピスト誌には、そのユズ皮剥き時の様子も掲載されています。
重松先生も、ユズ皮剥きに、ご参加くださり、皆さまと楽しく、皮剥きを行ったのが、懐かしいです!

まだ先ですが、今年の秋も、松田町で、ユズ皮剥き大会を、開催したいと思っています。